2011/11/15

ブロックを回転させて表示する時計 | Time Twister


仕掛け時計を紹介してばかりの当ブログ。ご多分に漏れず、今回も。
ブロックを動かしながら時を刻み続ける、ちょっと変わった時計のはなし。

スウェーデンのHans Anderssonさんが制作した「Time Twister」は、デジタル表示をレゴブロックで表現したもの。

注目したいのは、デジタル数字の部分を、適切な白黒パターンの組み合わせで示しているところです。百聞は一見にしかず。ムービーをどうぞ。



せわしない。しかし、なぜか気になって、じっと見入ってしまいますね。
ちなみに、公式サイトのトップページで、同じ方式の時刻表示が見られますよ(回りませんが)。

これ以外にも、作者のHansさんはロボットを使ってルービック・キューブや数独を解かせています。
こういう分野に特化しているのも、ある意味では愛らしいわけですが、パズルよりも時計の方が新鮮な印象を受けるのは、どうしてでしょうね。

Time Twister
http://tiltedtwister.com/timetwister.html

(via Design Works)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。