2011/11/23

素朴な動きが楽しい作品たち


手で動かすと、いろいろなアクションを始めるマシン。高度な装置でもなく、複雑な現象も起きないけれど、なんだか豊かさを感じます。

アメリカはテキサス州で活動するGary Schottさんは、動きを楽しむタイプの作品を数多く発表している造形作家さん。
キネティックアートとか、オートマタとか、いろいろ分類はあるのでしょうが、その作品はシンプルながら、どこか心優しい気分にさせてくれます。

こまごま説明するより、こちらのムービーをごらんいただいた方が早そうです。



単純な装置といえど、ひとつひとつ丁寧に制作されていますね。彼のプロジェクトのページを見てみると、ブローチとして身に着けられる作品もあるようですよ。

本ブログでも、動かして楽しむだけの「マシン・トイ」を何度か話題にしています。その原点は、こういうところにあるのかもしれませんね。わかりやすくて、参加できる余地があって、繰り返したくなるモノたち。

それにしても、いろいろ見ていたら、実際に動かしてみたくなってきました。そのうち、今度は何か作りたくなってしまうのかも。

Gary Schott
http://www.garyschott.com/

(via Not Wild Style)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。