2011/11/03

折りたためるワイヤー製のバスケット | Collapsible Wire Basket


針金でできているから、全体を折りたためばペシャンコに。
なんだか、多面体おもちゃのような感じがしませんか。

ごらんのとおり、側面が折れるようになっていて、上下につぶして平たくできる室内用のバスケット。
インドで作られたものだそうですが、これって、かつての縁日で見かける針金細工に似ています。全体がボールのようになる、こんなおもちゃ。

インドのまり
http://www.geocities.jp/takara88hp/plaza/indomari/indomari.htm


これと同等なものは市販もされていて、例えばtoritoさんでは「オーブ」や「マンダラ」あたりでしょうか。こうした造形玩具のスケールを適度に大きくしたら、それなりに容器として使えるのかもしれませんね。

今回のバスケットはどうか存じませんが、ものづくりのアイディアとして、遊びの品から実用品に向かう可能性もあるのでは、と思います。

Collapsible Wire Basket
http://www.cb2.com/storage/accessories/collapsible-wire-basket/f6936

(via Better Living Through Design)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。