2011/10/31

役には立たぬが面白い箱


箱を開けたり、スイッチを入れたりすると動き出す、ナンセンスな箱たち。そんな姿が、とっても素敵で魅力的だったりするのです。

例えば、落ち着いた印象の小さな木製の箱。フタを開けてみても、中身は空っぽ。しかし、そこから何やら音が。今回は、ムービーでご紹介。



閉じてしまえば元の静けさ、開ければ気持ちはスタンディングオベーション。
これだけの箱ですが、なぜか開け閉めしたくなるから、面白いものです。もしかしたら、ネーミングが先なのかもしれませんね。

さて、次に登場するのは、しっかりネジで閉じられた金属製の箱。スイッチは上部にあるレバーを倒せば良いのですが、相手はすぐさま反応します。



何をしようと、機能はこれだけ。やっぱりスイッチを何度も入れたくなってしまうから、面白いものですね。
そして、こういうものを楽しめること自体、実はとても難しいことなんだろうなとも感じます。ナンセンスを楽しめるって素晴らしい。

Box of Applause
http://techcrunch.com/2009/06/23/box-of-applause-is-applause-in-a-box/

Useless Machine Bundle
http://www.solarbotics.com/products/60005/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。