2011/10/18

渦巻きに潜むポートレート


素朴な感じの渦巻き模様。ところどころ太さが変わっていたりして、年輪のような印象も受けますが、全体では名画として知られるポートレートになっているのです。

これは、筆記具メーカーのFaber Castellによる広告で、描いているのはシンガポールのChan Hwee Chongさん。中心から順に仕上がるプロセスを見ていると、なんだかワクワクしてきます。

Faber Castell - Girl with a Pearl Earring / Self Portrait / Mona Lisa
http://www.behance.net/gallery/Faber-Castell/2267302

このように一定のパターンに仕込む隠し絵は、錯視やイリュージョンを扱う書籍によく登場します。
日本では、油谷勝海さんの「隠れたMM」とか、ちょっと変わったところではThomas Bayrleによる「月光の曲譜に浮かぶベートーベン」という作品もありました。

ところで、この手法は編み物の世界でも楽しまれているようで、illusion knittingと呼ばれているとか。
偶然にも、渦巻きで描かれていたものと同じ名画を(二点も!)編んでいる例を見かけました。まさに似たものどうしですね。

Craft Wisely - The Art of Illusion Knitting
http://craftwisely.blogspot.com/2010/10/art-of-illusion-knitting.html

(via mifdesign_antenna, MISDIRECTION)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。