2011/10/02

パズルがメインのTVアニメ | ファイ・ブレイン

今月から「ファイ・ブレイン ~神のパズル」というTVアニメが始まりました。いわく、学園パズルアドベンチャーだそうで、主人公はパズル・ソルバー。

NHK(Eテレ)さんでの放映ということもあり、ちょっと珍しい感じがしますが(と言いつつ、放送そのものは未確認)、本放送とは別の部分でも何やら仕掛けがあるようです。

まず、アニメ制作のサンライズさんが提供する、関連情報サイトが少し変わっています。というのも、ストーリー紹介のページに、各回で登場したパズルの解説が詳しく載っているのです。

例えば、第1話のページ下部に、「ミノタウロスの迷路(ネタバレ注意)」と書かれた解説へのリンクが。
この解説、実は番組のパズルデザインを担当されている、パズル作家の郷内邦義さんによるものなのです。こうして毎回きちんと解説が出るなんて、なかなか手間がかかっていますよね。

さて、これだけなら驚くほどでもありませんが、実は本家であるNHKさんの公式サイトも、これまた面白いことになっています。さすがに教育的なのです。

ページの左端に並ぶメニューのうち、「賢者のパズルに挑戦」は過去のパズルを解説つきでチェックできるページで、これはサンライズさんのサイトに似た形式。これに加えて面白いのが、「もっと×2 神のパズル」というミニページです。

なんでも「難解なパズルをわかりやすく紹介する」という、本放送の後に放映されるミニ番組なのだそうで、これまたNHKさんらしい教育的な番組構成ですね。
「パズルの歴史やパズル制作の裏舞台、世界の珍しいパズルなどもあわせて紹介します」とあることから、もしかすると通好みの話題が出てくるのかも。

おまけに、このミニ番組には「パズプリ4」という男性陣が登場します。どういう文脈なのかと思ったら、別の番組「パズルの王子様」とタイアップしているとのことでした。NHKさん、なんだか凄い企画を立ち上げられたみたいです。

「ファイ・ブレイン ~神のパズル」 (from サンライズ)
http://www.phibrain.net/

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン ~神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/

(via ARTRICKS)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。