2011/10/01

同じ形のスティックで組み上げる幾何学おもちゃ | Tetraxis


編まれたボールのような多面体は、同じ形をしたスティック12本で組まれています。ピースには磁石が埋め込まれているので、ピッタリ位置も決まるとのこと。もちろん、他の形に組むこともできますし、どのピースも交換できるため、その配色も遊びどころ。

この「Tetraxis」を発売したKO Sticksは、マサチューセッツ州メッドフォードにスタジオを構える工房です。これまでも、多様な幾何学構造や、二次曲面を利用した造形や家具など、ちょっとパズルっぽいものを製作していますね。

[追記]
公式サイトをよく見ると、「Tetraxis」は新ミュージアムMOMATHがプロモーションとサポートを担当しているようです。MOMATHについては、「マンハッタンに数学ミュージアムがやってくる」もどうぞ。

Tetraxis
http://www.tetraxis.com/

(via My Puzzle Collection)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。