2011/10/28

接触させて遊ぶブロック型のゲーム機 | Sifteo Cubes


画面がついている、手の平ぐらいのブロック。よくあるミニゲームかと思いきや、ちょっと変わったゲーム機だそうです。

ブロックを並べてくっつけると、道がつながったり、模様が反応したり、文字がつながって単語になったり。
そうした直感的な操作によって、さまざまなアプリを楽しむ「Sifteo Cubes」は今年の8月、サンフランシスコのSifteoからリリースされました。

スマートフォンやiPadなどを始めとした、直感的に操作できる装置が増えてきた昨今、ゲームの世界も大きく変わっているのだろうと(ゲームに疎い人なりにも)感じますが、これもその一端ですね。
紹介ムービーを見たところでは、模様や順序のマッチングが主軸になっているようでした。

パズルの世界では、いわゆる「マッチング・パズル」という分野が千変万化の状態です。
ゲームにおいても同じく、この「つなげる」という動作が多くの楽しみを生んでくれそうですね。リアルとバーチャルのバランス感が、よりいっそう求められる気もします。

Sifteo - Intelligent Play
https://www.sifteo.com/

(via 創造する玩具)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。