2011/10/10

レゴでSBPを作る


言わずと知れた、ブロックおもちゃのレゴ。これを利用して、シンガポールのJerry Looさんがスライディング・ブロック・パズルを作ったとのこと。

Self-Made Lego Sliding Puzzle
http://smallpuzzlecollection.blogspot.com/2011/10/self-made-lego-sliding-puzzle.html

リンク先の記事にもあるとおり、先行例から学んで工作したそうですが、ピースを滑らせるためのベース作りから始めるなど、基本的な構造はきちんと踏襲しています。

ただし、先行例と異なるのは、英字のステッカーを使ったこと。
これにより、結果的であれ、文字の入れ替えによるトリックも可能になりました。原作は単なる絵柄ですが、こちらも図柄を工夫すれば、もっとトリッキーな仕掛けが実現できたのかもしれません。

ところで、レゴを利用してパズルを作る別の例として、下記のページにもアイディアが披露されています。

Lego Puzzle
http://www.kleinesteine.de/info/puzzle/

いずれにしても、レゴを利用したパズル制作は、なかなか手軽にできて、気軽に遊べる良いアイディアですね。

(via Jerry's Small Puzzle Collection)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。