2011/12/26

毛糸でできる楽しいこと | Woolly Thoughts


寒い季節に、ニットは必需品。
それを遊びの世界と結びつける人たちがいます。

ロンドンで活動している「Woolly Thoughts」は、数人のニット作家からなるデザイングループ。
クッションやセーターなど、様々なニット作品を編み出していますが、その作品には、どれも数理的なアイデアがちりばめられています。

CUSHY NUMBERS
http://woollythoughts.com/cushynumbers.html

ごらんのとおり、数学やパズル方面のエッセンスを図柄として自然に取り入れているのです。しかし、これだけにあらず。もっと、直接的な作品もありますよ。

Soma Cube
http://woollythoughts.com/soma.html

もう、そのまんま。パズル方面では有名なパズル「ソーマキューブ」が、しっかりミニ・クッションになってます。同じような調子で、さらにもっと作品が。

Maths Puzzles & Toys
http://www.woollythoughts.com/mathspuzzles.html

これ以外にも図案のデザインやイラストなど、幅広い創作活動を展開されています。とくに、遊びを感じさせる作品は「Amusements」のページから。
ただし、基本的に現物は販売していないそうですので、ご注意を。あくまで入手できるのは図面のみ。後は自分で編んでね、というわけです。

ところで、彼らは自分たちを「Matheknitticians」と形容するほどですが、それはかつて高校で数学を教えていた経歴があるからだとか。
しかし、その経験を、こういう形で手編みの技術と結びつけたのは卓見ですね。

ちなみに、最近ではIllusion Knittingに興味をお持ちだそうで、こちらも気になる作品ばかり。これを機会に、編み物やってみようかな。

Woolly Thoughts
http://www.woollythoughts.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。