2011/12/04

直角三角形で見せるデジタル数字 | ADJUST


ちょっと見ると、何を表示しているのか分からない感じの腕時計。見方が分かれば、なあんだと納得できるデジタル数字は、まさにパズル的。

ベルギーのNL1 Studioさんがコンセプト提案した「ADJUST」は、直角三角形を単位とする表示部を持った腕時計。すでに閉店してしまったTokyoflash Japanさんのためのプロダクトだったそうです。

最初に見たとき、なんだか奇を衒った腕時計だと感じましたが、表示の意味を知って驚きました。意外と単純な表示方法だったのです。リンク先の写真を見ても、わからない人にはわからないかも。

ADJUST - Modular Screen Concept Watch
http://nl1studio.wordpress.com/2011/11/07/adjust-modular-screen-concept-watch/

解説ムービーも用意されていて(音が出ます)、その冒頭に表示方法の説明が出てきますよ。



ムービーによると表示部のカバーも変更することで、色や発光の具合をカスタマイズできるとのこと。実は既存のデジタル数字をアレンジしたものとも言えますが、とっても新鮮な感じがします。

こうやって温故知新を実感させてくれるデザインの力は、しっかりパズル的な活動なのです。

(via Yanko Design)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。