2012/04/10

日常物に別の視点を加えるプロジェクト


普段から接しているものほど、実は知らなかったりします。
いつもと違うことで気付かされる、モノとの関わり合い。

トルコ生まれのデザイナーMeric Karaさんによる「B-SIDES」は、日常のプロダクトにウィットを加えるプロジェクトです。

B-SIDES
http://www.merickara.com/index.php?section=bsides

どれも平凡なようで、ちょっと違う。自然な連想でつながるものや、ちょっと考えて「アッ!」となるもの、そしてイタズラっぽいものまで。
タイトル先行?なんていう作品もあったりしますし、プロジェクト名にも要注意。

このプロジェクト、敢えてパズルの世界から見てみると、用途不明の道具を面白がる「ワッツイット」の領分。でなくても、片足を突っ込んでいる感じで、一部には言葉遊びもあります。

私が気になったのは、マッチと靴墨とハンガー。ただし、あんまり説明するほど無粋になるので、ゆっくり考えてみてくださいね。
デザインの持つ力と、作者の遊び心を感じさせる、ちょっと楽しいプロジェクト。

(via designboom)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。