2012/04/07

蹄鉄だらけの工作


すでに確立している素材をパズル化するアイデア。
昔からあるのは、馬の足から人の手へ渡った、こんな素材。

ペンシルバニア州でJoe Wiltさんが運営している、Farm Country Craftsという製作所。ここでは、馬の足に取り付ける蹄鉄を使って、さまざまなプロダクトを開発しています。

で、蹄鉄といえば、パズルの世界ではおなじみ。ここに知恵の輪が登場するのです。

Puzzles & Games
http://farmcountrycrafts.net/our-products/puzzles-and-games

おそらく、大半はよくあるタイプ。そこに混じって、二段目の右側、なんだか見慣れないものが。

これ、歴史的に使われた記録もあるらしい、馬の手錠(足錠?)ですよね。
もう今では使う機会もないけれど、機能の面白さを生かして遊び道具になりました。ついでに、下段左にあるのはリングキャッチャーかな(蹄鉄ないけど)。

このほか、いろいろな日用品も蹄鉄などの素材で制作しています。面白いのは、もうそれだけで知恵の輪みたいに見えること。
たとえば、キャンドルホルダーだと……

Candle Holders
http://farmcountrycrafts.net/our-products/candle-holders

ね、組み外しできそうな形状でしょ。実用性はともかくとして、形としては面白いことになっています。

ただ、どの製品も販売しているのでしょうけど、ネット販売は無さそう。
連絡用のページによると、2月には地元のイベントに参加していたそうですから、そこに行けば買えるのかも。気になる方は、ぜひとも現地へ。

Farm Country Crafts
http://farmcountrycrafts.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。