2012/04/13

4つの記号を解読する時計 | Decypher


おもしろいコンセプトの時計が、またここにも。
暗号を解いて、時刻を知ろう!

オーストラリアのLloydさん提案の「Decypher」は、画面に謎の記号が表示される腕時計。その意味がわかれば、たちどころに時刻を読み取れるのです。
リンク先の最後で図解されるので、自分で考えたい人は注意してどうぞ。

Decypher
http://www.tokyoflash.com/blog/2012/02/decypher-watch-turns-digits-into-code/

わかってしまえば非常に単純。これがデジタル数字だろうと予想できたら、そのとおりなのでした。新しい表記というより、既存の表記を上手く隠しているのですね。解説によると同じ方式で日付も表示できるのだとか。

ネーミングにも込められているように、まさに暗号解読の気分。あまり面倒な方式だと不便だし、だからといって簡単すぎても味気ない。この程度が、ちょうどよくパズル的ですね。
まだコンセプト段階ということで、詳しい仕様は検討中でしょうが、とりあえずUSBから充電できるようにしたいそうで、そこら辺の使い勝手にも注目です。

いつものとおり、ネタ元はTokyoflash Japanさん。毎度毎度、さすがです。

(via Tokyoflash Japan blog)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。