2012/03/31

ブラウザ上で時計をデザイン | Flat Clock


おもしろい時計って、尽きないものです。
今回はプロダクトそのものより、その方式が興味深い。

シアトルを拠点に活動するNick Johnsonさんが展開している「Flat Clock」というプロダクト。いろいろカスタマイズできる掛け時計なのですが、すべて自分で仕様を決めるのです。ブラウザ上で。

Flat Clock
https://flatclock.com/

「Build Your Clock」をクリックして、作業スタート。
「Face」が文字盤(どこにも文字ないけど)、「Back」が背後のボックス部分、「Hands」が針で、右上のカーソルでカメラ角度を変えられますよ。

右下に小さく表示されているのは、現時点の価格。そのまま右上のカートを選べば、同じものを購入できるのです。
すぐに結果が確認できて、すぐに買えてしまう。さすが、ブラウザの特性を生かしていますね。

ちょっと時計としては使いにくいけど、そもそも実用を求めるなら、こんな時計は選びません。カスタマイズだって完全に自由というわけじゃないけど、それぞれの属性を選んでいく作業は、やっぱり楽しい。

ものづくりを気軽に体験するという意味では、ちょっと面白いプロジェクトです。

(via Design Milk)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。