2012/03/22

組んだまま変形できる棚 | bambica


棚を組み立ててから別の形にする場合、多くは分解が必要。
ところが、組んだ後に変形できる棚もあるのです。

Andrew Gancikovさん・John Fitzpatrickさんによる「bambica」は、組み外しの可能な竹製の棚。モジュール設計だからブロックみたいに扱えて、さらに組んだ後に変形できるのだとか。

bambica
http://www.bambica.com/

基本的な組み方は正方形ベース。と思いきや、組み方によっては正三角形も出てくるんですね。
ギャラリーのページにも色んな組み方が出ていますが、とりあえず、紹介ムービーもありますよ。


おっ!変形し始めたぞ、というところで終わってしまう……。
でも、この様子だと結構ぐるぐる動かせそうですし、お部屋の模様替えと一緒に変えたりしたら面白そう。

もちろん、web上でも販売していて、MoMAストアに商品ページがあったりします。ただし色味は異なる(かもしれない)ので、ご注意を。

今回のプロダクト、積層したものをハトメみたいに止めているので、変形そのものは平面的。これが発展して自由な向きに変形できたりすると、さらに面白いことになりそうで、それは今後に期待しましょう。

(via Better Living Through Design)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。