2012/01/27

1+1+1=1のイス | Chaise triplette


イスを重ねていけば、体積が増えるのは当たり前。
ところが、そうは思えないイスがあるのです。

フランスのPaul Menandさんによる「Chaise triplette」は、スタッキング可能な三脚のイス。非常にスタンダードな形状でありながら、重ねた後の姿が不思議なことになっています。まずは最初のバージョンから。

Triplette 1
http://paulmenand.fr/index.php?/projets/emliensem/

制作は2009年。巧妙なカッティングが施されているために、同じイスどうしが次々と吸い込まれていくような印象を与えます。体積は変わらず、個数だけが減っていくように見えてしまう、ちょっと面白い演出。

そして2011年、別のバージョンが登場しましたよ。

Triplette 2
http://paulmenand.fr/index.php?/projets/emtriplette-2em/

こちらは斜めに差し込んでいくような感じですが、基本コンセプトは同じ。でも、あまり詳しいメカニズムがわからないので、現物を見てみたいところ。

そういえばパズル方面でも、絵柄やピースの一部を入れ替えたりして、個数や面積の増減トリックを楽しむ「消滅パズル」という分野がありますね。

立体的に実現したものというと、Oskar van Deventerの「Split Cube」を思い出しましたが、こちらの発表は1987年。
あれから後に、似たようなコンセプトの作品はあったのかしら。

(via カミノデザイン)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。