2012/01/14

おかしな文字盤に時刻を隠す時計 | Out of Order


数字がデタラメに並ぶ、不思議な時計。
まったく無秩序かと言うと、そうでもないようです。

それぞれアメリカとドイツで活動する、Heatherさん・Samさんによる「Out of Order」は、ちょっと変わった方式で時刻を表示する腕時計。

いつもの文字盤とは大いに違って……というより、どうみても間違った配列に思えますよね。タイトルも、まさに故障中だと言わんばかり。

実際に時計が動いている様子は、ムービーで用意されていますよ。注目すべきは15秒あたり。



一分ごとに文字盤の配列も変化するみたいで、針の動きにも違和感あり。やっぱり何かのアート作品か、ただのジョーク時計?

ところが、見方を知っていれば、正しい時刻を読み取れるのですって。詳細はリンク先をどうぞ。

Out of Order
http://www.tokyoflash.com/blog/2011/12/out-of-order-watch-will-trick-your-friends/

アナログ時計の格好をしたデジタル時計、というトリッキーなアイデア。数字だけでなく、ちゃんと針にも意味があったのですね。

正直いって、慣れるまで時間もかかりそうですが、謎解き感が面白い一品。
リンク先には写真がないので、まだコンセプト段階なのだと思いますが、これから先の展開が楽しみです。

(via Designbuzz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。