2012/01/04

バランスと組み合わせを楽しむものたち | Ludus Ludi


バランス感覚がものを言う、積み上げるタイプのおもちゃ。
独自のアイデアを形にしているメーカーさんがいます。

スペインのLudus Ludiが製作するのは、さまざまな造形おもちゃ。
一人で楽しむものから、ゲームのように複数人で遊べるものまで、シンプルかつ小ぎれいな製品を生み出しています。

中でも、イスを積み上げる「Las Sillas」や、ハシゴを組み上げる「Las Escaleras」は個性的。ブロックらしからぬモチーフを積み上げていますよ。

Las Sillas
http://www.ludusludi.com/en/las-sillas/

ところで、イスの積み上げゲームというと、Fundex Games社の「Chairs in Collector」(日本では「チェアーズアンバランス」として販売)があります。
こちらは扱いやすいプラスチック製で、華やかな色と形のイスたちは、なんとなくパーティー向け。

一方の「Las Sillas」は木製パーツで、落ち着いた雰囲気。いわゆるバランスゲームでありながら、造形おもちゃとしての統一感も感じさせます。
まぁ、性格の違いということでしょう。

この他にも、パターン遊びやパズルっぽい製品もあったりしますが、どれもバランスと組み合わせの妙を楽しませるものばかり。
公式ブログを覗いてみても、やっぱりバランスに関係するアート作品に興味をお持ちのご様子ですね。

そういえば、屋号にある「ルドゥス(ludus)」って、遊びを分類したロジェ・カイヨワの『遊びと人間』に出てきます。ludiはludusの複数形だそうで、訳本では「競技」と訳されたとのこと。
そうなると、開発の念等にあるのはゲーム性なのかも。

Ludus Ludi
http://www.ludusludi.com/

(via swissmiss)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。