2012/07/29

コレクションの一部を次々に映像で解説


一度は手にしてみたい、面白いものたち。
それが無理でも、話くらいは聞いてみたい。

世間はロンドンでのオリンピックに沸いていますが、そのイギリスで活動を続けている、Grand Illusionsさん。
おもちゃの大コレクションを基にした面白い情報の発信源なのですが、今回はウェブを生かした活動をご紹介。

Grand Illusions
http://www.youtube.com/user/henders007

見たまんま、Youtubeのチャンネルなんですが、そのコンテンツが秀逸。
興味深い動きの物体やサイエンス・トイ、中には珍しいギミックの文具など、刺激的なテーマが並んでいます。
中には秘密箱も出てきたりして、パズルっぽさも十分。なんとなく、日本製品が登場する回が多いような気もしますけど。

解説役を務めるのはコレクションの持ち主であるTim Rowettさん。スタッフにはBBCの経験者もいるそうですが、これを数日に一度のペースで配信しているのですから、驚きですね。
なかには、Youtubeのコメント欄のリクエストに応じて撮影した回もあったようで、ちょっと面白い人のつながりが出てきているのも注目したいところ。

これらの映像は、そのうちGrand Illusionsのサイトで一つの記事になって出たりもしますが、記事を待ちきれない人や、そもそも英文を読まない人にとっては、Youtubeの方が便利かもしれません。

あまりに暑くて、新しいことへの意欲も失われがちな夏。こんな素晴らしいアイデアの集積に刺激を受けて、楽しい時間を過ごしてみたいですね。

Grand Illusions
http://www.grand-illusions.com/

0 件のコメント: