2012/07/13

ツールをパズル風に | キッチンの積み木


道具を容器に片付ける。
それって、遊びと紙一重なのかも。

建築の発想をベースに様々な活動を展開している、トラフ建築設計事務所さん。最近では「空気の器」が話題になったりしていました。
そんな彼らのデザインに、パズル的な雰囲気のプロダクトがあります。

キッチンの積み木
http://torafu.com/works/kit

箱に入っていれば、単なる積み木。しかし、その一つ一つが料理や食事のシーンに役立つ道具になるのです。
ヒノキ製だそうで、水濡れに対する工夫も気になるところですが、モノとして華があるのは間違いありませんよね。

これを見て思い出したのが、一時期に各メーカーから様々な種類が登場した、文房具のセット。中にはパズルっぽいノベルティ品もあったりして、実用性より片付ける作業の楽しさに重きが置かれているケースもありました。

でも、文具やキッチン用品といった、実際に使える機能があることが、道具としては大事なのですね。そのバランスを上手にデザインすれば、再びムーブメントが到来することになるかもしれません。

トラフ建築設計事務所
http://torafu.com/

0 件のコメント: