パズルっぽいプロダクトを探すと、よく行き着くのが時計。
今回は紙上のパズルを料理した、珍しいアイデアです。
今や世界中で親しまれている「数独」を、時計に応用した例があります。
閉店後もブログ上で斬新な時計を紹介している、
東京フラッシュジャパンさんの記事をどうぞ。
Sudoku watch
http://www.tokyoflash.com/blog/2012/01/sudoku-watch-puzzles-the-mind-whilst-telling-the-time/
答えが時刻になるという、ある意味で直球のコンセプト。
世の中の認知度が上がったという意味でルールは明解ですが、いかんせん時刻を読み取るのは面倒ですね。でも、紙に印刷するパズルをモチーフに選んだのは面白い。
ところで、リンク先のコメント欄に鋭い指摘がありました。
時間の表記には必要でも、数独では出てこないゼロの扱いはどうするのか。
運営側の回答によると、ゼロの場合は縦列が空欄になるとのこと。そのときは一気に「数独感」が薄まって、ちょっと微妙かも。他に方法はないのかしらん。
(via
DesignWorks)
初めまして。oshoさんのお薦めにより本ブログを見るようになりました。よろしくお願いします。
返信削除> 他に方法はないのかしらん。
次のようなやり方でどうでしょう。
以下、分の場合(中央の3列)で例示します。
分 表示しない数字
00 なし
03 右の3のみ
30 左の3のみ
Xが0でない場合
X3 左X中央3または中央X右3
3X 左3中央Xまたは中央3右X
匿名さま
返信削除こちらこそ、よろしくお願いします。
なるほど、そういう表示方法もあるのですね。