2012/06/28

遊びのミュージアムをwebで | Elliott Avedon Virtual Museum of Games


かつてカナダのウォータールー大学は、ゲームの調査・調査・保存を目的にミュージアムを設立しました。それが1971年のこと。

ここでいう「ゲーム」は、時代からしてアナログ志向のものが大半。
そこにはパズルも広く含まれていて、各地から集まったコレクションは5000を超えるほどだったそうです。

ところが、ミュージアムは2009年に閉鎖されることとなり、その膨大なコレクションはCanadian Museum of Civilizationに移管されました。
そして現在、その研究資料やコレクション(の一部?)がweb上で見られるようになっているのです。

Virtual Exhibits
http://gamesmuseum.uwaterloo.ca/VirtualExhibits/index.htm

ちょっと懐かしい作りのサイトですね。で、パズルについても専用のページが。

Puzzles
http://gamesmuseum.uwaterloo.ca/VirtualExhibits/puzzles/

けっこう手広く研究していたようで、おもちゃ派の方に向いたページも。

Manipulative & Mechanical Puzzles
http://gamesmuseum.uwaterloo.ca/VirtualExhibits/puzzles/manipulative/

にしても、さすがに内容は古め。
なので、解説ページからたどれる研究リソースあたりは有用かもしれません。
昔の論文リストとか、大胆なゲーム分類の概論とか、どうでしょう。

情報そのものは詳しいサイトが他にたくさんあるけれど、あの時代のコレクション熱を感じられる一つの記録として、いくらか学ぶところもありそうですね。

Elliott Avedon Virtual Museum of Games
http://gamesmuseum.uwaterloo.ca/

0 件のコメント: