2012/06/19

回って広がるテーブル | The Fletcher Capstan Table


またまた、一週間のお休みでした。
やっぱり今度も、テーブルの話です。

家具のデザインを手がける、イギリス在住のDavid Fletcherさん。
ちょっと面白い仕組みのテーブルを発表しています。

The Fletcher Capstan Table
http://www.dbfletcher.com/index.php/furniture/capstan-table/

星形に分割して変形させるという、なかなかキレイなアイデア。
しかし、変形のプロセスも見所なのです。いくつかあるムービーのうち、今回はピックアップしたのは、こちら。



上下に重なるところがミソ。まさに、図形の裁ち合わせ問題です。
とってもスムーズな動きで、形が決まってロックされる間合いも心地良い。動いている間、ずっと見入ってしまいそうですよね。

で、注目すべきは、テーブルが小さくなるとき。周囲の円弧は大円の一部になっているため、そのまま接合させても正円にはならないのです。

そこで、きちんと円形のカバーでロックするという、そんな細かい配慮も完成度の高さを示しているように感じました。

(via LikeCOOL)

0 件のコメント: