2012/05/22

メッセージを込めた図柄 | Cryptographer & Encoded Textiles


ストライプ模様のある布地。
記号的な図案は、同時にメッセージを伝える記号へ。

オランダのデザインスタジオ、Raw Colorが発表した不思議なテキスタイル作品。この図柄にメッセージが隠されているんです。って、どういうこと?

Cryptographer & Encoded Textiles
http://www.rawcolor.nl/project/?id=360&type=ownProduction

それぞれの図形がアルファベットに対応しているという、暗号の方式としては古典的なもの。でも、楽しげで良いですね。具体的な対応関係はリンク先の後半にありますが、数字や約物もしっかり完備してますよ。

ちょっと興味深いのは、アルファベットが一般的な文字の使用頻度順に並んでいること。なんだか、ポーの『黄金虫』を連想させますね。

ちなみに、図柄の描画はプロッターに取り付けたペンを使用しているとのこと。シルクスクリーン印刷でないのは、メッセージの送り手ごとに制作する、オンデマンド仕様だからでしょうか。

実際の描画スピードは不明ですが、徐々に描き上がっていくプロセスは、まさに暗号変換の現場を公開しているかのよう。

(via designboom)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。