2012/05/19

組んで構造を楽しむ立方体 | きぐみ


木でできた六つのキューブ。
性格の違いは、触ってみると分かります。

埼玉県の木工職人とデザイナーのユニット、アトリエ倭さんによる「きぐみ」は、2つのピースを組み合わせる木製おもちゃ。これが結構、パズル的なんです。

きぐみ
http://a-yamato.main.jp/kigumi.htm

ものすごく自由度の高いものから、ちょっとヒネリの利いたものまで。とっても素朴な仕上げが、純粋に形の面白さを引き立たせていますね。

なかには組んでしまうと不可能っぽく見える継手もあったりしますが、そればかりだとマニアック。この硬軟入り混じったセットが、幕の内弁当のような楽しさと華やかさを生むのです、おそらく。

アトリエ倭
http://a-yamato.main.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。