2011/09/28

シンプルな遊びの造形


キューブから切り出されたような、同じ形の4ピース。積み木のように組み合わせていくと、11種類の六面体を作ることできます。これも絶妙なサイズと角度のなせる技ですね。

この作品は、スイス在住のAlbert Gübeliさんによるもの。タイトルの「Michels Würfelteilung」にあるWürfelteilungとは、ドイツ語で「キューブの分割」を意味するようです。
ところで、ご本人のサイトにはパズルだけでなく、おもちゃなどの立体作品も公開されています。色使いといい、秩序ある形状といい、なんとなくネフ社を思い出しました。

ちなみに、Shapewaysにも自身のショップを持っているようで、いくつかはNob Yoshigahara Puzzle Design Competitionでエントリーされていた作品のようですね。今後の作品発表が楽しみです。

albinegri
http://www.albinegri.ch/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。