2012/02/21

はかると面白いカタチを楽しむ


どこも幅が一定の立体というと、何を思い浮かべますか?
球体はOKだけど、それだけ?

このところ、3Dプリンタ関連で「等幅な立体」の作例が目に留まりました。
なにか流行があるのかもしれませんが、そんな話題を含めて、さまざまな図形の仕組みを楽しませてくれるサイトがあります。

How round is your circle?
http://howround.com

実はこれ、プリンストン大学出版会からリリースされた同名の書籍に関係するサイトです。

タイトルに登場する等幅図形(立体)だけでなく、不思議な動きをする形状や装置があったりして、ムービーを見ているだけでワクワクしますよ。


あんまり難しいことはわからなくても、眺めていて面白いものは、それだけで刺激的。あんまり言葉に依存しないというのも、うれしいな。

(via The Kid Should See This.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。