2011/12/11

タイルそのものの模様を楽しむ


一面に並べたタイルで図柄を作る光景を、たまに見かけます。
タイル自体に模様があれば、別の楽しみも出てくるわけで。

モロッコのKismet Tiles社が製造しているタイルは、欧米で活躍しているデザイナー、Tracey Reinbergさんによるもの。

どれも文字どおりの幾何学模様ですが、単純なものから複雑なものまで、並べ方によっては面白い図柄になるように工夫されています。見ているだけで楽しいですね。

Kismet Tile
http://www.kismettile.com/

「Kismet Tile」はセメント製とのことですが、今度はセラミック製。
2011年に設立したばかり、アメリカのCore Deco社が製造するのは、コースターとして使うためのタイルです。

遠くから見ると同じように思えても、実は微妙に違っていたりして、配置のパターンだけでなく、個別の図柄も楽しめそう。リンク先には作業風景も混じっていますよ。

Core Deco - Ceramic Tile Coaster
http://core-deco.com/ceramic_tiles.html

4枚で1セットという勘定で、ブロックみたいに、次から次へと買い足したくなってくるのかもしれません。
そうか、タイルというのは、ある意味で特殊なブロックなのですね。

(via Design Milk #1, #2)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。